沖縄那覇・浦添市の戸建てホテル 1棟貸切り宿泊のSTAY INN

那覇・浦添市の戸建てホテル 1棟貸切り宿泊のSTAY INN

今日だけは海を・・・

2020.06.23

こんにちは。
STAY INN OKINAWAです。

今日は、慰霊の日ですね。
沖縄だけの記念日で、小中学校など市役所関係はお休みなんですよ。

2020年は75回目の慰霊の日。

海から攻めてきたアメリカ軍。沖縄県民や日本兵、米軍兵を含む約20万人が亡くなる大惨事。
今では、想像ができないくらいの悲惨な状況です。
映像や本、戦争体験者の話を聞くと目を背けたり耳を塞ぎたくなります。
しかし、これが戦争の現実です。絶対忘れてないけません。

そして、沖縄では慰霊の日は、「海に行かないよー!!足引っ張られるよ!」と言われます。。
多くの人が海に身投げをしたり、死体がたくさんあったせいだと思いますが、海から手がたくさん出ているそうです。無念の死をした方の念が、そうしているのかもしれません。

 

心霊現象チックな話になってしまいましたが・・・
今日だけは海を眺めて、犠牲になられた方々へ心を寄せてみませんか。

また、沖縄観光=リゾートのイメージが大きいと思いますが、ぜひ沖縄の歴史にも触れ、
3回に1回は糸満市摩文仁の平和記念公園や資料館へ足を運んでいただけると嬉しいです。

 

これからも平和な世でありますように。
May we be in a peaceful world!

 

那覇・浦添の一戸建て宿
STAY INN OKINAWA
UKISHIMA STYLE(浮島スタイル)
YAFUSO STYLE(屋富祖スタイル)