沖縄那覇・浦添市の戸建てホテル 1棟貸切り宿泊のSTAY INN

那覇・浦添市の戸建てホテル 1棟貸切り宿泊のSTAY INN

5月8日は何の日?

2020.05.12

こんにちは。
STAY INN OKINAWAです。
お元気ですか?
昨日、沖縄は梅雨入りしました!
今朝は、梅雨だぞー!!と言わんばかりの土砂降りでした。

雨降りは、路面が滑ったり車庫入れの際、窓ガラスが曇ったり水滴がついていたりと
視界が悪くなりますので、十分な車間距離と焦らず安全運転でお過ごしください。


さてさて。
今日のテーマ
、5月8日は何の日?


皆さんは、ご存知ですか。

沖縄の夏の定番食材「ゴーヤーの日」です。
この日は、ファーマーズマーケットなどでは、ゴーヤーが特売になりローカルニュースでも話題になります。
そして、やっぱりゴーヤーチャンプルーを食べたくなります。というか、食べちゃいます。

子どもの頃は、「あの苦み」が嫌いでしたが、大人になると「この苦み」が美味しく夏だ!!という気分になります。

そして、ゴーヤーチャンプルーの具材は、各家庭のお好み。
私は、コンビーフハッシュを入れましたが、島豆腐と豚バラ肉、またはポーク(スパム)を入れて作るのも定番です。
※苦いのがやっぱり苦手という方は、炒める前に湯がくといいですよ。

作り方は、HOTEL HAABESU OKINAWAのブログをご覧ください。


私ども、STAY INN OKINAWAは、コンドミニアムタイプの一戸建て宿となっております。
キッチンや調理器具を揃えておりますので、当ホテルをご利用いただいた折には、ぜひスーパーなどで
ゴーヤーと島豆腐とポーク(スパム)を買って、沖縄の夏の定番料理を作ってみてはいかがでしょうか。

那覇・浦添の一戸建て宿 ならSTAY INN OKINAWA
◎那覇市松尾(浮島通り) UKISHIMA STYLE
◎浦添市屋富祖  YAFUSO STYLE